論文
小松研治・小郷直言・小松裕子、技能の伝え方の本質 ―マジックからの連想―、富山大学芸術文化学部紀要、第6巻、p72-p87
人から人への技能の伝承では、学ぶ側が自由に動け、作業環境に目を向けさせ、技能を神秘化せず可視化することで技能情報の抽出が可能になり、伝えるべきものが明確になることを述べた。
小松研治・小郷直言・小松裕子、使用者の技術とは何か ―外界の情報を獲得する力―、富山大学芸術文化学部紀要、第6巻、p88-p99
可視化する重要性や外界の情報を獲得する力(使用者の技術)について論じた。
小松研治・小郷直言・林良平、痕跡学序説 -痕跡を読み、痕跡に語らせる-、富山大学芸術文化学部紀要、第7巻、p70‐p85
研究の基盤となる考え方「痕跡から人々の環境や道具の改善への手がかりを得る」について、これまで調査し考察した知見を文書化した。
小松裕子・小郷直言・小松研治、マイスター制度と技能伝承 -ドイツ木工マイスター学校の職業教育から-、富山大学芸術文化学部紀要、第7巻、p106-p117
海外の技能者育成についてマイスター制をとりあげ、日本の技能伝承との違いを浮き彫りにした。
小松裕子・小郷直言・小松研治、ICTボランティア考 -環境からのヒントに気づく-、第8巻(予定)
ICTボランティアにおいても、多くの痕跡からその支援のヒントを得ることができ、これからのボランティアの在り方を考察した。
展示
田中八重洲画廊
平成23年12月 小松研治展「続々愚者の楽園」
作品の制作工程を会期中、投影。
ギャラリー5610
平成25年11月2日~8日
小松研治展「脇モノ-そのプライド」展にて、爪とぎやすり、コーヒースプーン、鰹節削り、トレー、小棚(6種)、壁かけ仏壇を展示。
制作工程の道具、削り屑、使用した原木、制作工程を一緒に展示して、材料から完成品までの流れや中の構造、携わった職人も見える展示を工夫した。